2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年のベスト3な邦画

極私的総論。 今年は、あまり邦画を見ませんでした。年始一発目の園子温監督『ヒミズ』が自分にとっては、あまり良くなかったこと。西川美和監督の『夢売る二人』も前三作に比べてあまり面白くなかったなど、期待はずれもいくつか。それに今年は(あくまで勝…

2012年に読んだ本あれこれ

今年も色々な本に出会えました。来年は、どんな本に出会えるか楽しみですござんす。◯小説関連 今年は何と言っても「松浦理英子」イヤーでした。3月に読んだ『ナチュラル・ウーマン』はとてもとても素晴らしく「今年はこれ以上の作品に出会えるのか」と感想を…

2012年のベスト3とワースト洋画

極私的総論。 今年は、夏休みのアメコミ映画3本に期待していたのですが、どれもあまり面白くなかったことから「今年は不作な年かな」とも思っていた。が、秋以降になって良い作品にいくつか出会えたし、振り返ってみれば、今年の思いで深い=良作の多くが前…

2012年の旧作たち

「どうして今まで見ていなかったのだろう」な作品たち。 今年見たので、おおめに見てやって下さい。毎日かあさん(通常版) [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2011/09/07メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (36件) を見る『毎日かあ…

映画『007 スカイフォール』

サム・メンデス監督。 最初に監督名を見たときに、目を疑った。サム・メンデスはアメリカのファミリー映画で傑作を二つ(『アメリカン・ビューティー』『レボリューショナリー・ロード』)も撮っている監督だけに、この手のスパイ・アクション映画を撮るとは…

映画『人生の特等席』

イーストウッドがスクリーンで見れるだけで、ボクとしてはもう十分なのですが、まあ、そこそこ面白いでしたよ。ただし、ラストはちょっと色々と詰め込み過ぎで、何かを未消化のまま終わらせても良いのではないと思うぐらいに展開がコロコロと流れていき、少…