映画『夢売るふたり』

西川美和監督『夢売るふたり

面白かったと言えば、面白かったけど、前日に『蛇イチゴ』を見直してしまったせいか、やっぱ『蛇イチゴ』とか『ゆれる』のほうが全然良いよなぁ・・・笑。っというよりも、今回の作品は、自分の中で消化しきれていない。西川作品のモチーフは勝手に「境界線」を巡る物語だと思っているけれども、それが本作においてあまり見えてこない。善と悪という境界線で見るのなら、わかりやすいのだが、そういう抽象的なことではなく、西川作品において、常に物語をかき回す「人」が、ある境界線に侵入してくることによって、その内部の人々に動揺をもたらすというのが基本的な物語の構造だと思う。そのへんが微妙に今回は違うと思う。
もう少し考えてみよう。まあ、全然違うかもれしれないけど・・・。